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【鉄道】全国初?地方鉄道活性化フォーラム開催される

地方鉄道活性化フォーラム
▲来賓として挨拶する上住地域鉄道支援室長

H21.8.31に仙台市宮城野区にある第四合同庁舎の会議室において、国土交通省東北運輸局/東北民鉄協会主催による「地方鉄道活性化フォーラム~ローカル鉄道の再生と地域の活性化~」に参加してきました。

当日はどしゃぶりだったのですが、配布された参加者名簿によると東北6県から交通事業者、地方自治体をはじめとした行政、旅行会社、観光関係など関係者100名以上が参加して非常に熱気があるものとなりました。会場には、国土交通省の地域鉄道支援室長の上住まり氏が来賓として挨拶して、その中で、地方鉄道の関係者が一堂に介して、シンポジウムを開くのは全国でも初で先進的なケースと話をしていました。

フォーラムでは最初に岸谷鉄道部長から、東北の民鉄のガイダンスと地方鉄道を便益から考えてみようという問題提起となる講和がありました。これに続いて、基調報告、事例報告ということで、各鉄道に関わる方々が発表を行いました。事業者だけでなく、NPO、行政などいろいろな立場の方から発表を行ったのはとても良かったと思います。今回、発表・報告を行った鉄道はどこもがんばっていることがとてもよく伝わってきて、各鉄道会社で情報やアイディアを共有化ができたことは、再生と活性化の一助となることは間違いなさそうです。しかし一方で、発表・報告を行わなかった鉄道もあり、そちらは少々心配になりますが、刺激にはなったことでしょう。

地方鉄道活性化フォーラム
▲「乗車人員6%増!」刺激的タイトルの由利高原鉄道(由利本庄市)からの報告

その中でも三陸鉄道は県の担当者が発表しましたが、事業者、行政、住民がうまく機能していて、年間8万人の観光客の入り込みとのことで、費用便益効果で考えると赤字ところか地域にプラス効果の三陸鉄道が証明されていました。三陸鉄道では、この秋から新プロジェクトのため現在準備をしているそうで、こちらも発表になるのが楽しみです。

結局、フォーラムは1時間ほど時間をオーバーするぐらい内容の濃いもので、いろいろなお話をきけば聞くほど「『くりはら田園鉄道』の廃止は早まった」ことを痛感しました。もちろん、参加者名簿にくりでん関係者や栗原市の名前はなく、このような動きがあることすら知ることはないでしょう・・・。

私自身もこのようなフォーラムの必要性は以前から感じていて、NPOや大学などでやるしかないのかなと思っていたところに、今回、国土交通省が中心となって開催となったので、たいへんよかったと思いますし、参加した方々も心強いものがあると感じたと思います。

概要は下記の通り。

日 時 平成21年8月31日(月曜日) 午後2時~5時30分まで
場 所 東北運輸局 2階会議室(仙台市宮城野区鉄砲町1)
主 催 国土交通省東北運輸局、東北鉄道協会

プログラム(敬称略)
【開催挨拶】国土交通省 東北運輸局長 木場 宣行
【来賓挨拶】国土交通省 鉄道局 地域鉄道支援室長 上住まり
【講和(問題提起)】
「東北の地方鉄道を巡る現状と課題~鉄道が地域にもたらす便益について考える~」
              国土交通省 東北運輸局 鉄道部長 岸谷 克己
【基調報告】(報告1)「地方鉄道の再生と地域の活性化~津軽鉄道の事例から~」
           NPO推進青森会議 常務理事 三上 亨
      (報告2)「ローカル鉄道はすばらしい観光資源!
              ~アイディア鉄道 フラワー長井線の奮闘事例~」
           山形鉄道 代表取締役社長 野村 浩志
【事例発表】(事例1)「乗車人員6%増、その舞台裏」<秋田内陸縦貫鉄道>
            北秋田市 総務部 内陸線再生支援室長 中嶋 正
      (事例2)「地域振興インフラとしての三陸鉄道」<三陸鉄道>
            岩手県 地域振興部 地域企画室 主任主査 大坊 哲央
      (事例3)「コンパクトシティの現実における鉄道の役割」<青い森鉄道>
           青森市 都市整備部 新幹線・港湾空港課
総務企画チームリーダー主幹 工藤健志
      (事例4)「線路は命を救う~IGR地域医療ラインの挑戦」
                            <IGRいわて銀河鉄道>
           IGRいわて銀河鉄道㈱総務部企画・広報担当 米倉崇史
      (事例5)「由利高原鉄道、ジリ貧からの脱出!!」<由利高原鉄道>
           由利本庄市 商工観光部 商工振興課長 佐藤 晃一
【閉会挨拶】 東北鉄道協会会長 澤田 長ニ郎(津軽鉄道社長)

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