« 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め | トップページ | 【鉄道】JR東日本郡山総合車両センター「郡山車両基地まつり」 »

【鉄道】越美北線~予想外に混み合っていてびっくり

北陸鉄道の2線区をチェックしたあとは、福井へ移動して「越美北線」に乗ります。越美北線は、越前大野を境に本数が減るため九頭竜湖まで乗って帰ってこれるのは一日で4往復のみ。うち2往復は日没で景色が見えなくなりますので、実質使えるのは午前と午後の2往復のみとなってしまいます。

越美北線キハ120
▲福井駅に停車中の九頭竜湖行きキハ120(H21.8.22)

夏休み期間中ということで、混むだろうと予想してお昼過ぎに福井駅の越美北線乗り場に行ってみると、九頭竜湖からキハ120型1両の728Dがすし詰め状態で到着したところでした。

越美北線キハ120
▲前後にヘッドマークも付いていました (H21.8.22)

福井12:49発の九頭竜湖行727Dはそんにヒドクなないだろうと思っていたら、北陸本線の特急が着くたびに乗る人が増えて、激混み状態での出発となりました。通学の学生に、鉄系の方、帰省の方、大学のサークルの方々などが加わり2、3の駅を過ぎたぐらいではまったく空きません。越前大野でようやく半分降りましたが、乗客の大部分は九頭竜湖まで乗り通していました。

越美北線車内
▲少し高校生が降りたものの越前大野まではこの状態でした (H21.8.22)

たぶんお盆や夏休み期間中の土日はこの状態なんでしょうから、18キップ利用がほとんどとはいえ、もう1両増結してもよさそうです。ちなみに、始発から終点まで立ち放しだった学生サークルのみなさんは大阪市内からの普通乗車券でしたし、お隣の帰省の方も滋賀からの普通乗車券でしたので、こういう方もいるので、もう少しサービスを良くしても良いような気がします。

九頭竜湖駅
▲九頭竜湖に到着1線だけの終着駅(H21.8.22)

727Dは14:15に九頭竜湖に着くと14:33発の730Dとなって福井へ折り返しますが、乗ってた大部分の方も同じく折り返すらしく、入場券、駅舎の撮影と忙しく動き回っていました。ここの駅では、きっぷ購入者に『到着証明書』発行しているので、入場券を購入してGET。駅前は駅というより『道の駅』で地場産品や軽食、スナックなどを扱っていて自家用車やオートバイなどがたくさん停車してにぎわっていました。

九頭竜湖駅"
▲小奇麗な九頭竜湖駅(H21.8.22)

しばし駅前をうろうろして14:33の730Dの乗客となりますが、始発から座席はほぼいっぱい。途中の小さな駅からハイキング帰りの団体方々がさらに乗車して、途中騒いでうるさいガキにおじさんが一喝する場面もあり、終始混雑のまま、越美北線の完乗したのでした。

九頭竜湖駅到着証明書
▲ 駅ではきっぷを買うと到着証明書がもらえます。

次回はもっと静かなときに乗りにきたいものですが、旅行のピークシーズンには、それなりに利用者がいることは良いことではあります。

|

« 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め | トップページ | 【鉄道】JR東日本郡山総合車両センター「郡山車両基地まつり」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46100864

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】越美北線~予想外に混み合っていてびっくり:

« 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め | トップページ | 【鉄道】JR東日本郡山総合車両センター「郡山車両基地まつり」 »