« 【鉄道】駅そばシリーズ(4)山形鉄道・長井駅に駅そば開店 | トップページ | 【鉄道】583系使用の快速 夏休み東北縦貫号運転 »

【鉄道】早起きは三文の得(8)まだ運行中!仙石線の103系/その5

8/12 早起きをして103系の撮影に出かけました。お盆休み期間ということで遠くから撮影に訪れている方が多く、苦竹や小鶴新田などは10人ぐらいの同業者がおりました。いつもなら撮影している人はほとんどいない仙石線ですがこの時期だけは別のようです。同業者のウワサばなしに聞き耳を立ててみるとやはり近いうちに103系は引退のようです。

本日は、苦竹-小鶴新田間の踏み切り、陸前高砂、西塩釜、苦竹と回りました。ちょうど薄曇ということもあって、上下列車とも撮影が可能でした。

<<仙石線103系(T235編成)運用(平日のみ)>>
674S 小鶴新田6:24→あおば通6:36
741S あおば通7:03→東塩釜  7:36
746S 東塩釜 7:45→あおば通8:18
871S あおば通 8:25→小鶴新田8:37
(2009.08.12現在)

仙石線103系(苦竹-小鶴新田間)
▲苦竹-小鶴新田間の踏み切り。曇っていないとこのように撮れないポイントです( 674S)

仙石線103系(陸前高砂駅)
▲カーブを下って陸前高砂駅に進入する(741S)

陸前高砂駅の103系
▲陸前高砂駅だけはホームの先にエレベータ通路があるので、そこからきれいに編成を撮影可能。741S(他の駅のホームは4両分の長さなので撮り難い)

仙石線103系(西塩釜)
▲西塩釜駅の本塩釜寄りのホームから(746S)

西塩釜駅の103系
▲西塩釜に停車中の746S。ホームに余裕がないので、広角でないと編成が撮れません

仙石線103系(西塩釜)
▲西塩釜を出発する746S。(後追い)

仙石線103系(苦竹駅)
▲苦竹駅に進入する871S。本日はホーム端にいっぱい人がいたので、少し下がって撮影

苦竹駅の103系
▲苦竹駅のホームはかなりカーブをしていて、下りは撮り難いかも

|

« 【鉄道】駅そばシリーズ(4)山形鉄道・長井駅に駅そば開店 | トップページ | 【鉄道】583系使用の快速 夏休み東北縦貫号運転 »

早起きは三文の得」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

仙石線の駅のホームで8両編成対応のホームはないかのでしょうか?

投稿: たろう | 2009年8月15日 (土) 21時23分

こんにちは、たろうさま。
はじめまして。

仙石線では、8両編成対応のホームはないようです。
前身の宮電時代から、営業列車で、そこまで長い列車
は無かったのでしょうね。

投稿: へっち(管理人) | 2009年8月16日 (日) 16時13分

はじめまして。
陸前高砂駅で741Sを撮影なさったとのことですが、この時間には
あおば通行きも停車するようです。
私も高砂で撮影したいのですが、編成写真は撮れるのでしょうか。
へっち様の写真には見事に103系のみ写っていたもので、気になって質問いたしました。

投稿: 清盛 | 2009年8月21日 (金) 11時40分

清盛 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
北陸鉄道石川線へいってまして返信が遅くなりましたことお詫びします。

時刻表を見ますと741S(東塩釜行)7:19着20発で、622S(あおば通行)も7:19着で20発になっています。私の撮影時も、既に上りの列車接近の自動放送が流れていて、もしかして「カブルかな」とドキドキしながら撮りました。103系が発車してすぐに622Sが入ってきましたので、タイミング的には数十秒といったところかもしれません。

高砂は時刻表上では、確実に撮れる訳ではないですが、乗客が多い「あおば通行方面」が数十秒遅れてくれると、撮れますので、チャレンジしてみる価値はあると思います。学生の夏休み明け最初の週は、遅れる傾向がありますので、8/23日の週は狙い目かもしれませんね。

良い写真が撮れると祈念しております。
ありがとうございました。


投稿: へっち(管理人) | 2009年8月23日 (日) 21時21分

ありがとうございます。陸前高砂行きましたがかぶってしまいました。
ですが、多賀城でどうにか撮れたので良しとします。
参考にさせていただきました。

投稿: 清盛 | 2009年8月28日 (金) 21時04分

こんばんは。清盛さま。

高砂かぶってしまいましたか・・・・。
せっかく行ったのに悔しいですよね。

やはり何かタイミングがずれないとダメなのかもしれませんね。
私は場合は運がよかったのかもしれません。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: へっち(管理人) | 2009年8月28日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/45909717

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】早起きは三文の得(8)まだ運行中!仙石線の103系/その5:

« 【鉄道】駅そばシリーズ(4)山形鉄道・長井駅に駅そば開店 | トップページ | 【鉄道】583系使用の快速 夏休み東北縦貫号運転 »