« 【鉄道】栗原市・市政懇談会(くりはら田園鉄道/くりでん資産利用) | トップページ | 【鉄道】「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」展 »

【バス】ついで参り(8)青森市営バス/浅虫線

「ついで参り」は良くないというけれど、所要があっての移動の途中、『ついでに』ちょっと撮った写真です。


青森駅前と浅虫温泉を結ぶ浅虫線は、土日祝日になると浅虫水族館まで延長運転となります。8月の青森は観光シーズン真っ只中です。今年は1000円高速のおかげで、水族館への来館は圧倒的に車利用とのことですが、バスの方も乗客を乗せて走っていて、ほっとしました。

青森市交通局
http://www.bus.city.aomori.aomori.jp/index.htm

青森市営バス
▲その昔は、浅虫温泉といえばJRバスだったのですが、市営バスになっていました

|

« 【鉄道】栗原市・市政懇談会(くりはら田園鉄道/くりでん資産利用) | トップページ | 【鉄道】「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」展 »

バス」カテゴリの記事

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

コメント

7年くらい前までの浅虫線は青森市営バスとJRバス東北の共同運行だったはずですが2007年の4月から青森市営バスの独壇場になりました。青森駅発着がメインで東部が主力でありながらも一部西部のバスも浅虫線に入ったり新青森駅着の急行便は弘南バス委託だったりと様変わりした感じです。JRバスは国鉄の時から主力だったらしく高速型も利用していたと思いますが旧道を通るのは厳しそうだと思います。青森市営バスでバスカードや土日祝日のフリーパスが出てから青森市営バスにお客様が流れて今に至ると思います。青森駅〜浅虫はどうしても青い森鉄道と競争になりそうな気もしますが皆さんはどう思いますか…

投稿: 匿名 | 2014年12月31日 (水) 13時28分

匿名 さま
コメント&情報ありがとうございます。
浅虫線はもともと共同運行だったのですね。
国鉄バス/JRバスばかり気になっていて単独なのかと思っていました。

浅虫と青森の間は駅が増えましたが、
所要時間では青い森鉄道の方がバスよりも
便利なのかもしれませんね。

投稿: へっち(ブログ管理人) | 2015年1月 1日 (木) 22時25分

新青森駅発着の急行便も利用したこともあります。ルートは国道4号を突っ走ると思っていましたが青森駅発着と同じように久栗坂から海沿いの旧道に入っ県病通りから国道4号線に抜けて古川、西バイパスと通って新青森駅東口に着くと言うルートでした。青森駅発着の浅虫線は一部西部のバスも入ると言うのは信じられないような気がしますがいつか乗ってみたいと思います。学校教育センター線や今は無き青柳線も東部オンリーだと思っていたら一部西部が入っていたり細越線や青森南高校線も一部東部が入ったりとこれからの青森市営バス路線はほとんど東西共管になりそうな気がします…

投稿: 匿名 | 2015年1月 2日 (金) 22時22分

匿名 さま
自転車ツーリングで青森市周辺を走ったことがありますが、
青森市営バスはあちこちで走っているのを見かけ、
回転場で待機しているのを見たこともあるので、
地方都市の割に比較的充実しているのかもしれませんね。
バス輪行などができると青森での
ツーリングルートの選択肢も広くなりそうです。
コメントありがとうございました。

投稿: へっち(ブログ管理人) | 2015年1月 4日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【バス】ついで参り(8)青森市営バス/浅虫線:

« 【鉄道】栗原市・市政懇談会(くりはら田園鉄道/くりでん資産利用) | トップページ | 【鉄道】「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」展 »