« 【鉄道】仙台市電やLRTの話題が飛びだす・・・愛知和男国政報告会 | トップページ | 【鉄道】北越急行が「東北の光り輝く企業」に選ばれる »

【鉄道】あるのは整備新幹線だけ??・自民党パンフ「日本の底力」

議員の国政報告会に行くと、他の議員やら党のパンフなどなどたくさん渡されます。先日の愛知議員のときには、自民党で発行している「日本の底力」というパンフレットが入っていました。

このパンフレットは、
・社会インフラ整備関連<国民生活便利性向上>編
・環境関係対策<新・3種の神器>編
・農林魚業対策<むら・もり・はまの賑わいに>編
・雇用、金融、中小企業編
・社会保障対策編
の5冊で1セットになっていました。

どれも6ページぐらいで、イラストを交え政策を紹介・説明しています。

Sokojikakara

乗り物や地域活性化というキーワードで探ってみると・・・
「社会インフラ整備関連<国民生活便利性向上>編」に、いきなり道路整備が出てきます。それによりと高速道路ではなく、未開通区間をつなぐ道路なんだとか・・・。道路かぁ・・・。その次は、羽田空港の拡張・機能強化。そして、ようやく次に鉄道が出てきますが『整備新幹線の着実の整備』とあるだけ、具体的には「北海道・九州・東北・北陸の各新幹線」の整備となります。この他、離島航路の対策もありました。

鉄道は、新幹線だけ・・・・。以外はスルーでした(涙)。
車社会を推進するんじゃ、公共交通による街づくりというのは夢ですね。

そして、環境関係対策<新・3種の神器>編では、どうかと見てみると、一番最初には、やはりエコカー推進がどーんと来て、やっぱり「車」。購入バックアップ!とうたっていて、環境にやさしいの鉄道利用促進などは一切ありませんでした(涙<)。/p>

このパンフレットを見る限りでは「鉄道」は冷遇なのですが、それとも、LRTや地方鉄道、地域活性化を書いた他の「編」があるのか・・・。

民主党の機関紙も目を通しているのですが、そちらには、鉄道や公共交通のことはまず書いていなので、書いてあるだけマシということでしょうか。

どっちが政権政党でも「鉄道」や「公共交通」はたいへんそうです。ショボーン

|

« 【鉄道】仙台市電やLRTの話題が飛びだす・・・愛知和男国政報告会 | トップページ | 【鉄道】北越急行が「東北の光り輝く企業」に選ばれる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/45597523

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】あるのは整備新幹線だけ??・自民党パンフ「日本の底力」:

« 【鉄道】仙台市電やLRTの話題が飛びだす・・・愛知和男国政報告会 | トップページ | 【鉄道】北越急行が「東北の光り輝く企業」に選ばれる »