« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2009年/5月号 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(3)奥羽本線・山形駅/そば処あじさい山形店 »

【鉄道】山形鉄道主催のパイロットツアーに参加

今年の4月から野村新社長が就任した山形鉄道ですが、4/24に桜回廊をめぐるパイロットツアーにお誘いを受けまして参加してきました。

山形鉄道a

「『ロンドンタクシー』で巡る置賜さくら回廊とフラワー線の旅」と銘打ったツアーは、長井から山形鉄道で終点荒砥まで乗車のあとロンドンタクシーを使って、白鷹町、長井市にある花回廊を約3時間をかけてぐるっとまわってくるものです。今回の企画は、山形鉄道とロンドンタクシーを保有する長井中央タクシー、そして地元ボランティアのコラボレーションで、今後の集客やルート作りを探る上での試験的な実施となりました。定員は8名、料金は長井駅発着で3939円(サンキューさくら回廊とのゴロあわせとか)でした。

<コース>
12時45分長井駅集合→玉こんにゃくを食べながらフラワー線乗車→荒砥駅。
荒砥駅からレトロタクシーにて、十二の桜(かいもち試食)→薬師の桜→釜の越桜→大明神桜(せいさんまん試食)、総宮神社→文教の杜→長井駅解散

当日は、生憎の雨でしたが、桜の花はまだ散っておらず間に合いました。何度から乗ったことのあるフラワー線ですが、花回廊と長井の町をゆっくりとまわったのははじめてで、長井市再発見ができました。地場産品の試食やおみやげも付いてお得なツアーであったと思います。

山形鉄道
▲雨でしたが、桜シーズンということで観光客の姿も多く見かけました

山形鉄道
▲長井駅で受付の後、荒砥駅までフラワー線に乗車。山形弁で沿線を紹介します

山形鉄道
▲長井中央タクシー保有のロンドンタクシー。室内もレトロ調でした

山形鉄道ツアー
▲名所十二の桜。樹齢800年とは驚きです

山形鉄道ツアー
▲十二の桜の茶店で、そば粉で使った「かいもち」を試食

山形鉄道ツアー
▲長井市内にある旧家を見学できる文教の杜

山形鉄道ツアー
▲本日のホスト(長井中央タクシー社長、山形鉄道社長、地元ボランディアガイドさん)

山形鉄道おみやげ
▲ お土産の数々

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2009年/5月号 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(3)奥羽本線・山形駅/そば処あじさい山形店 »

地域活性化」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/45033053

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】山形鉄道主催のパイロットツアーに参加:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2009年/5月号 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(3)奥羽本線・山形駅/そば処あじさい山形店 »