« 【鉄道】早起きは三文の得(3)阿武隈急行のA417系と8100系の4両編成 | トップページ | 【自転車】レンタサイクル情報/山形鉄道 »

【鉄道】やまがた花回廊・山形鉄道で春を探す

先日、こがね花回廊号(米沢→坂町)を乗りに行ったときに山形鉄道が気になっていたのですが、4月中旬に桜が開花したとのことで、再度訪れてみました。今回は、残念ながら鉄道利用ではなく、土日の高速道路1000円割引を使った車の移動となりました。山形鉄道へは、上山ICが最寄ですが、首都圏から来る場合は、かなりの大回りとなるため福島飯坂ICの方が断然便利で、今回も福島からのアプローチです。

沿線では花も咲き始めていましたが、桜については、ちょっと早かったようです。山形鉄道は、路線名「フラワー長井線」となっていますが、鉄道と花が一緒に撮影できるポイントはそんなに多くありません。その前の週に真岡鉄道にいっていただけに、どうしても比較してしまい沿線にもっと花があればと思いました。

山形鉄道は、駅の雰囲気や山をはじめ背景はよいので、鉄道沿線に菜の花や桜並木などを加えると名前にふさわしいばらしい路線になると思います。

朝を除き単行が基本の山形鉄道ですが、訪れた日は、ツアー客の利用があったようで、全列車終日2両編成で運行していましたので、ラッキーでした。

Dsc_8022
▲山形鉄道の赤湯駅に停車中の2両編成

Dsc_8052
▲荒砥行2連。おりはた-梨郷間

Dsc_8091
▲赤湯行2連。おりはた-梨郷間

Dsc_8107
▲赤湯行き。白兎-羽前成田間

Dsc_8165
▲土木遺産の最上川橋梁を行く赤湯行(荒砥-四季の郷間)

Dsc_8220
▲荒砥-四季の郷間(後追い)

|

« 【鉄道】早起きは三文の得(3)阿武隈急行のA417系と8100系の4両編成 | トップページ | 【自転車】レンタサイクル情報/山形鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/44733422

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】やまがた花回廊・山形鉄道で春を探す:

« 【鉄道】早起きは三文の得(3)阿武隈急行のA417系と8100系の4両編成 | トップページ | 【自転車】レンタサイクル情報/山形鉄道 »