« 【鉄道】磐越西線227D列車/会津若松発新津行のんびり列車 | トップページ | 【地域活性化】中小企業庁「がんばる商店街77選」発表 »

【地域活性化】B級グルメ/新潟の『イタリアン』

B級グルメの本などで紹介されることが多くなり、少しづつ知名度を上げている新潟の「イタリアン」。そういう自分も最近知った次第で、ようやく食べる機会を得ることができました。

『イタリアン』は、イタリア料理ではなく、太麺のやきそばの上にトマトソースがかかっている料理で、新潟県で普及してみんなが知っているファーストフードです。やきそばにかかるソース(あんかけ)が変化することによりホワイトイタリアン(ホワイトソース)、カレーイタリアン(カレー)、ハンバーグイタリアンと派生型もあります。

新潟の友人に言わせると「あ~、あれね、子供の時よく食っていたね~。慣れないと食べられないのでは?」と淡白な反応。新潟駅前でも、長岡駅前でも特段PRしている訳でもないので、新潟県民としては、完全に日常となっているのか、地域活性化などに役立てるつもりはないのかもしれません。

しかし、300円前後~という値段といい、バリーエションといい、まさにB級グルメで、もっともっと観光客などにもPRしてもよいかもしれません。

ということで、新潟と長岡のイタリアンを食べてきました。

Dsc_0203
▲みかづき万代店。バスターミナルの2階なので、スグに発見できるはず。

新潟・みかづき万代店
万代シティバスターミナル2階(営業時間10:00-20:00)

新潟で行ったのが「イタリアン」の老舗で、新潟市民ならばみんな知っているらしい地元系ファーストフードチェーン「みかづき」です。新潟市を中心に各地のショッピングモールなどに出展しています。残念ながら新潟駅ビル内にはなく、近隣の万代シティバスセンターの2階にある「万代店」で食べてみました。

お店は、まさにファーストフードという雰囲気で、中では女子中高生がワイワイとおしゃべりをしていました。男性客ひとりでは、入りずらいかもしれません。そんなことを気にせずに、イタリアンの普通盛り320円を注文しました。

楕円のプラ皿に野菜付き太麺やきそば、白ショウガ、そしてトマトソースがかかって出てきました。やはり、イタリアンですから、プラ製フォークで食べます。

普通盛でしたがボリュームがあるので、けっこうお腹が一杯になります。焼きそばとトマトソースの組み合わせは、思いのほか相性が良いようで、美味しかったというのが感想です。安くて、美味しく、腹一杯になるならば、普及するわけです。このお店ではクーポンを発行していて、次回は普通盛が250円となりますので、コストパフォーマンスも良いようです。高速バスで着いたときや出発するときは、弁当かわりにどうでしょうか?

Dsc_0202
▲右端に乗るのは白ジョウガ。紅ショウガでないところがポイントだとか

みかづき主なメニュー
イタリアン・・・320円
カレーイタリアン・・・420円
ホワイトイタリアン・・420円
ボロニア風イタリアン・・・420円
たこやきやソフトクリームもあります。
大盛りは各70円増し

みかづきホームページ


Dsc_0257
▲ 駅ビル1階にあるフレンドはテイクアウト専門。改札から近いので、列車の乗り換え時間に買うことも可能

長岡・フレンドCOCOLO長岡店
JR長岡駅ビル1階(営業時間10:00-20:00)

新潟市の「みかづき」に対して、長岡市を拠点にイタリアンで売っているが「フレンド」です。
みかづきと同じようにファーストフードのお店ですが、ぎょうざも扱っていて、ぎょうざとイタリアンの組み合わせメニューもあるようで、まさにB級グルメの王道を行きます。

フレンドCOCOLO長岡店は、テイクアウト専門で長岡駅ビル1階にありますので、列車の乗車の前に購入して車内で食べるのもよいです。長岡駅のNEWSDAYSでは越後ビールも売っていますので、こちらと組み合わせれば駅弁がわりになります。

フレンドのイタリアンは、上からコーンがかかっているのが特徴で、みかづきよりもミートソースぽい感じです。器は、みかづきと似た感じでしたが、こちらはお箸付きでした。

Dsc_0258
▲フレンドのイタリアン。左のおむすびオムライスと越後ビールはNEWDAYSで購入。越後湯沢行各停車内にて

<フレンドメニュー>
イタリアン普通320円大盛470円
カレーイタリアン普通380円大盛490円
オムレツイタリアン普通420円大盛570円
ハンバーグイタリアン普通420円大盛570円
チーズイタリアン普通420円大盛570円
からあげイタリアン普通420円大盛570円
ペア(イタリアン+ぎょうざ)430円
他ソフトクリームなど

新潟に行きましたら一度は食べてみたいものです。中高生たちの食べ物にしておくのはもったいない。ぜひ地域活性化に役立ててもらいたいものです。

フレンドのホームページ

|

« 【鉄道】磐越西線227D列車/会津若松発新津行のんびり列車 | トップページ | 【地域活性化】中小企業庁「がんばる商店街77選」発表 »

地域活性化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【地域活性化】B級グルメ/新潟の『イタリアン』:

« 【鉄道】磐越西線227D列車/会津若松発新津行のんびり列車 | トップページ | 【地域活性化】中小企業庁「がんばる商店街77選」発表 »