« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 | トップページ | 【バス】栃木県/矢板市営バス、さくら市営バス(片岡駅) »

【鉄道】駅そばシリーズ(1)東北本線・郡山駅/福豆屋

都会の駅では当たり前に存在する駅そばですが、地方においては減るばかり・・・。
出かけたついでに見つけた駅そばを紹介します。


〔この店舗はH22年3月31日で閉店となりました〕

今回は紹介するのは、東北本線・郡山駅の在来線。鉄道がクロスする交通の要衝だけに、つい数年前まで、2・3番ホームに1店、4・5番ホームには2店と在来線だけで計3店もありました。しかし、次々に閉店して、現在は、4・5番ホームにある「福豆屋」1店のみとなりました。4・5番線ホームは、以前キオスクもあったのですが、今では駅そばがあるだけです。郡山で乗り換えの際は、駅そば文化を守るためにも、1杯いかがでしょうか?

郡山駅そば
▲昔ながらの吹きさらしタイプの正統派の駅そばです

ここの駅そば、午前9時開店と朝のラッシュ時には開いていませんが、22時までやっていますので、夜遅くの列車でも利用できます。朝は8時50分頃から食べている人もいましたのでフライングオーダーはOKのようです。逆に閉店間際の21時55分では、アウトとだったことがあります。

メニューは、一般的なラインナップですが、ひとつ気になるは「喜多方ラーメン」です。麺類のほか、飲み物が充実していて、アルコール類のほか、ジュース、お茶なども豊富です。加えて、おつまみのあるので、キオスク替わりにも使えますが、SUICAは使えません。

郡山駅構内は、貨物の通過やタンク車の入れ替えもあって、ホームでそばを食べながら、それを眺めるのも鉄心を刺激して良いと思います。

<駅そば/福豆屋データ>
場  所:郡山駅4・5番線ホーム
営業時間:9時00分~14時30分 16時30分~22時00分
かけそば・うどん 260円
月見そば・うどん 300円
きつねそば・うどん 320円
天ぷらそば・うどん 350円
山菜そば・うどん 350円
天玉そば・うどん 390円
喜多方ラーメン  390円
缶ビール350ml 240円
大七ワンカップ 220円
缶酎ハイ 150円
他各種ソフトドリング
各種つまみ 120円

郡山の駅そば
▲天ぷらそば

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 | トップページ | 【バス】栃木県/矢板市営バス、さくら市営バス(片岡駅) »

鉄道」カテゴリの記事

駅そばシリーズ」カテゴリの記事

コメント

 昔は蕎麦は駅で食うものでした。なぜかどこで食べてもうまかったんですよね。最近は本当に少なくなりましたね。
 喜多方ラーメンは魅力ですね、天玉蕎麦と値段同じだし。

投稿: のぶひさ | 2009年4月 1日 (水) 19時55分

こんにちは。地方の駅そばはほんと少なくなりました。
郡山の駅そばの喜多方ラーメンは気になりますよね。私も未食なんです。
今度利用したときは食べたいところです。
出張したときは、ぜひご利用ください。

投稿: 管理人 | 2009年4月 2日 (木) 10時16分

福豆屋の立喰そばも、いよいよ平成22年3月31日18時をもって閉店とのこと。
今日立ち寄った際、店頭に張り紙がしてありました。甘めながらしっかりしたダシの、
あのそばももう食えなくなるのかと思い、しっかり味わいながら頂きました。

投稿: しーつ | 2010年3月28日 (日) 15時21分

しーつ さま

こんにちは。情報ありがとうございます。
そうですか、3月末で福豆屋も閉店ですか・・・。

3/22に、通りかかったときにちょっと気にっていたのですが、
立ち寄って食べておけばよかったと後悔です。

ここだけはまだまだガンバルのかなと思っていましたが、
郡山駅のホームからもついに駅そばがなくなってしまいとても残念です。

ありがとうございました。

投稿: へっち(管理人) | 2010年3月28日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/44515972

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】駅そばシリーズ(1)東北本線・郡山駅/福豆屋:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 | トップページ | 【バス】栃木県/矢板市営バス、さくら市営バス(片岡駅) »