« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年3月号 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 »

【鉄道】上毛電鉄・デハ101によるバラスト列車

上毛電鉄の名物デハ101が3月7日・8日・9日・14日・15日の5日間、バラスト工事臨時列車として動くということで、最終日の15日に撮影に出かけました。

Dsc_6561
▲大胡の木造車庫から出てきたデハ101。ホームの上に集まったファンが一斉にシャッターを切ります

Dsc_6794
▲新里駅の貨車連結作業を撮った後に駅近くで撮影

この工事列車の運行は、増収に結びつけようという意図もあるようで、曜日設定が3/9を除いて全て土日。加えて、車庫のある大胡と貨車が留置してある新里間には、乗車可能な列車も設定されていることには驚きました。そして、工事列車の運行範囲も5日間で全線を走行し、5日間通えば、全線でいろいろ写真が撮れることになり、そのファン心理をついた企画には脱帽です。設定時期も18キップの期間まで考えているのではないかと思えてきます。

Dsc_6591
▲浅間山をバックに走るデハを使った乗車可能列車(新屋-粕川間)

その昔、くりはら田園鉄道で、廃止前にレトロ貨物列車を運行したことがあったのですが、確かに全国から撮影に鉄道ファンは訪れたものの、グッツ販売ぐらいしか増収効果がなく、貨物列車の運行を、どのように鉄道の増収に結びつけるかが大きな課題となったことがあります。

Dsc_6706
▲新里で乗客を降ろし工臨となったデハ。丸い貨物の標識がgoodで、タキを引いていたころのようです(新里駅)

実際に今回、上毛電鉄を訪れてみたところ「乗る&撮る」が可能となっていて、工事列車が増収に結びつくように見えました。もちろん、他の地方民鉄で工事列車を走らせると「うまく行くか」というとそうでもなく、上毛電鉄の条件がよいことがあります。それは、
①終日30ヘッドで列車が本数が多い
②交換可能駅が多く工臨を走らせやすい
③駅間距離が短く駅から徒歩圏内の撮影地多数
④古典電車が貨車を引く珍しさ
⑤首都圏から近い
など・・・。もっとあるかもしれません。

Dsc_6835
▲富士山下-丸山下間にある渡良瀬鉄橋は、かなりの人出となっていました

3/15の撮影では、1300円の一日乗車券使って沿線を移動し撮影しましたが、自分同様に鉄道で撮り歩いている人が実に多く、工事列車の通過後に列車に乗ると次のポイントへ移動するファンが多数乗車していました。このことから、ものすごく少なく見積もっても、一日乗車券を買った人は100人は下らないと思われ、これにグッツや入場券の+アルファ売り上げもあるはずで、職員の手当てを差し引いても効果は大きいと思われます。ちなみに、工事列車が終了した1時間後の列車を見てみたら、1両に数人に乗客でしたからやはり、工事列車効果は、バカにはできません。また、車で来た人が地元でお金を使ったはずという無理やりな仮定をすれば、地元への経済効果も多少はあったことでしょう。

Dsc_6881
▲作業が終わり新里でホキを切り離し、営業列車となって大胡へ帰ります

当日どのように撮影して歩いたかの事例です。
西桐生→大胡・・・入れ替え撮影(1回目)
大胡→粕川・・・駅周辺で撮影(2回目)
粕川→新里・・・新里で入れ替え&駅周辺で撮影(3回目)
新里→西桐生・・・西桐生で撮影(4回目)
西桐生→富士山下・・・鉄橋で撮影(5回目)
富士山下→新里・・・新里で入替撮影(6回目)
新里→大胡・・・試乗&大胡入替撮影(7回目)

Dsc_6892
▲デハ101の車内、レストアされて美しい姿になっています

駅から徒歩圏外の撮影地にこだわりを持たなければ、電車利用だけで7回もチャンスがありました。一日乗車券でこれだけ撮って、しかも最後にデハ101へ乗車できるのは、すばらしいオマケで、これがあることによって電車でまわろうとの動機になることでしょう。もちろん、車で行ってもパーク&ライドができますので「撮る・乗る」は可能です。

Dsc_6909
▲乗客を大胡で降ろして、車庫へ入るデハ101

デハ101は、今年から定期的に可動させるとのことで、工事列車とともに上毛名物として増収に貢献してもらいたいものです。

デハ101の情報はこちら
上毛電鉄ホームページ

|

« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年3月号 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

上毛電鉄のデハ101好評だったようですね。
デハ101臨時運転は、また実施予定とのことなので、
次回の運行が決まったら、是非行ってみたいです。

投稿: WDI@DADDY | 2009年3月28日 (土) 05時32分

こんにちは。WDIさま。
デハ101は春から定期運行とのことです。
ぜひ、ご一緒しましょう。

投稿: 管理人 | 2009年3月30日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/44446152

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】上毛電鉄・デハ101によるバラスト列車:

« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年3月号 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年4月号 »