« 【地域活性化】北上コロッケを食べる-岩手県北上市 | トップページ | 【鉄道】記念切符のデザイン展(後半展示)/鉄道交流ステーション »

【鉄道】東北新幹線車種E5に統一

2/12の産経新聞ニュースに下記のような記事がでました。

青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n1.htm

記事によれば、東北新幹線の青森開業以降の平成23年から25年にかけてE5系を投入して、東北新幹線は車種を統一するとのこと。平成23春以降に200系が廃車、E4とE2は上越系に配転とも書いてあります。

その間に北陸新幹線も開業するので、E2、E4は、周波数を対応させてそっちにも使うのかもしれません。E1については、廃車になる可能性もありですね。

いろんな車両があって、楽しくなりつつある東北新幹線でしたが、400系は廃車もはじまり来年春までに全廃とのこと。東北新幹線にいろいろな車種が走っているのも今のうちということのようです。

Dsc_0184400
▲仙台市内を行くE4系の16連

|

« 【地域活性化】北上コロッケを食べる-岩手県北上市 | トップページ | 【鉄道】記念切符のデザイン展(後半展示)/鉄道交流ステーション »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

個人的にはカモノハシMAXは好きですけどね。
ダイヤ混乱の元凶のように言われてかわいそうです。
車種を統一すると、ダイヤもすっきりするものなのですか?
MAXなくなると、「お先にトクだ値」はどうなるのかな( ̄○ ̄;)!

バラエティがなくなるのも、鉄道ファンは淋しいでしょうね。

投稿: 鉄ステの守り人 | 2009年2月14日 (土) 13時36分

お世話さまです。Gメールしましたが、本日鉄ステに見に行きますね。

新幹線も画一的で面白くないということを見事にひっくり返してくれたのが、今の東北新幹線なんですが、乗る人のことや管理の問題を考えると統一の方向なんでしょうね。

バライティとは趣味的には面白いのでしょうが、現場は困った~なんですね。

400系つばさは、中国あたりに売却すると面白いと思います。

日本的最高速火車「翼」号碑となりますでしょうか(笑)

投稿: 管理人 | 2009年2月14日 (土) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/44039216

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】東北新幹線車種E5に統一:

« 【地域活性化】北上コロッケを食べる-岩手県北上市 | トップページ | 【鉄道】記念切符のデザイン展(後半展示)/鉄道交流ステーション »