« 【鉄道】ついで参り(1)大船渡線、釜石線、山田線、奥羽本線 | トップページ | 【鉄道】地方都市駅の15分だけのラッシュ~一ノ関駅 »

【鉄道】気になる線路/亜炭採掘軌道と名取川砂利採取線

1/18  鉄道趣味団体の「みちのく鉄道応援団」の新年会があって参加してきました。
この団体は、宮城県在住の方を中心に国鉄OBほか、JR関係者、そしていろいろ職業の方が参加していて、またみなさん、それぞれの得意ジャンルも持っています。この集まりでの交流はたいへん楽しく、お話を聞いているといろいろと面白いことが出てきます。

この席上、ある方から昭和47年の「仙台市公認上下水道工事店位置図」という地図のコピーをもらいまして、この地図に記載されている「2つ線路」のことが話題になりました。メンバーで地図を精査すると仙台バイパスの記載や仙台市電の北仙台線がないことから地図としては昭和45年ぐらいだろうとなりました。


【気になる線路(1)】亜炭採掘軌道
国道286号の三神峰付近から北西に「亜炭採掘軌道」があります。地図で切れたあたり「炭」と見えるので、このあたりで採掘して現在の西多賀付近まで運んでいたのでしょう。この軌道、子供のころここに線路の記号があることは知っていたのです。いつの間にかなくなっていまして、そのまま記憶からなくなっていました。

けっこう古くから仙台を知っているメンバーにも尋ねたのですが、亜炭を掘っていたことは一致なのですが、詳細はわからず仕舞いでした。当時は、このような軌道は鉄道ファンでもパスする人が多いでしょうから、記録されていることはまれかもしれません。写真でもあれば見たいところです。
この軌道については日本鉄道旅行地図帳2号東北にも記載なしです。

S47map1


【気になる線路(2)】名取川砂利採取線
もうひとつの線路が、長町駅ヤードの南側から南東方向に名取川と広瀬川の合流点の川原まで伸びる線路がありました。長町ヤードの上り別線から直接分かれているのか、ヤードから側線が延びているのか分かりませんが、諏訪付近から川原へ向かってゆきます。この線路は、メンバーのみなさんは良く知っているようで、もともとは長町ヤードを作るときに砂利を採取したのがはじまりとのことで、後年は、貨車で三沢まで砂利を運び基地の整備に使ったとの証言ができました。この線路についても日本鉄道旅行地図帳2号東北にも記載なしです。こちらも写真が見てみたいところです。

S47map2


このほか、地図には仙山線の中江から専売公社の工場までの線路もあります。鶴ケ谷や八木山の造成などもなく、まさにコンパクトシティで良い町でした。古い地図を見るているとマジマジと見入ってしまい楽しいものです。上記2つの線路は、いずれ自転車で訪れることにしましょう。

|

« 【鉄道】ついで参り(1)大船渡線、釜石線、山田線、奥羽本線 | トップページ | 【鉄道】地方都市駅の15分だけのラッシュ~一ノ関駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/43840489

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】気になる線路/亜炭採掘軌道と名取川砂利採取線:

« 【鉄道】ついで参り(1)大船渡線、釜石線、山田線、奥羽本線 | トップページ | 【鉄道】地方都市駅の15分だけのラッシュ~一ノ関駅 »