« 【鉄道】山万ユーカリが丘線~超生活密着路線 | トップページ | 【鉄道】キハE130系初乗車・・・水郡線 »

【鉄道】関東鉄道・竜ヶ崎線・・・龍ケ崎コロッケ食えず

1/12、超目立たないユーカリが丘線の次に訪れたのは、これまた目立たない「関東鉄道・竜ヶ崎線」。非電化で全長は4.5キロ、途中に駅が1つあるだけの非常にシンプルな鉄道で、車両もキハ2000型2両、キハ532の1両の計3両という小世帯ぶりです。

Dsc_4058
▲佐貫駅で出発を待つ2000型気動車

ユーカリが丘からJR成田線、常磐線を通り、接続駅となる佐貫駅へ。駅舎はJRと関東鉄道が隣り合っていて、関東鉄道側は、新築していて1月10日から使用を開始したばかりなんだそうです。有人駅なので、窓口で時刻表をもらい、硬券の入場券も購入しましたが、竜ヶ崎までは券売機で購入してくれということでした。料金は210円。時刻表によると、朝は20分間隔で、その他は、30分間隔で、終点までの所要時間は7分。

Kippu
▲うれしいことに竜ヶ崎駅には硬券あり
Timetable
▲パソコンで使ったと思われる公式時刻表?

佐貫駅から乗り込んだ2001型気動車の車内はロングシート、そして竜ヶ崎方向の運転室は、通常の鉄道とは逆の右側にあります。しかも運転室は半室なので、最前でかぶりつきをすることが可能。これは、全駅のホームが竜ヶ崎を向いて、全て右側になるため運転室もそれに合わせているそうです。車両のドアも左右に3ケ所ありますが、もちろん片側しか使いません。一方の佐貫側の運転室近くは自転車スペースとなっていて、バンドを借りて固定するようになっていました。

Dsc_4078
▲半室運転室かつ右側とは珍しい

Dsc_4081
▲自転車を持ち込む方もいます

Dsc_4126
▲車内にある自転車持込の案内

全列車ワンマン運転ですが、途中には無人駅の入地しかないため、おなじみの料金箱や整理券など金のかかる設備はありませんでした。線路は、佐貫駅を出た直後に大きくカーブするとあとは、直線で竜ヶ崎へ向かます。沿線風景は、期待できないと思っていたのですが、入地と竜ヶ崎の間は畑が広がるところがありり、しかも警報機のない4種踏切などもあって、短い区間ながらもローカル鉄道の雰囲気を持ていました。

Dsc_4169
▲行き止まり式の竜ケ崎駅

佐貫から乗って7分、あっというまに終点竜ヶ崎着。市の名前は「龍ヶ崎市」なのに駅名は「竜ヶ崎」、なんで漢字が違うのかは不明です。隣接して車庫兼整備場があり、建物のほか、屋外にはジャッキもみえました。

Dsc_4102
▲竜ケ崎駅に隣接した車庫

ここに着いてから地域おこしでやっている「竜ヶ崎コロッケ」を思い出しました。1時間ぐらいあれば、コロッケのはしごをできると思ったのですが、駅にその類のパンフや地図などはなく、まったくPRしていませんでした。もちろん駅前にそれらしき店舗もありません。B級グルメ系では、弘南電鉄黒石駅には「やきそばマップ」などもあるのですが、これからBグルメで町を盛り上げようと思うのであれば、鉄道利用者に対する広報も考えてもよいかもしれません。

Dsc_4117
▲竜ヶ崎駅はバスターミナル的な機能もあるようです

結局、コロッケにありつくことが無理との判断で、駅前のバスや車庫の写真を撮って退散となったのでした。竜ヶ崎線は、小粒で地味な路線ですが、平日の朝には2両編成も走るらしく、再度訪れて、畑と踏み切りを入れた写真などを撮りたいところです。もちろん次回については、コロッケの事前調査も忘れません。

ウィキペディア関東鉄道竜ヶ崎線

関東鉄道

龍ヶ崎コロッケ(龍ヶ崎市商工会)

Dsc_4146
▲駅前からは市のコミュニティバス「龍ぐうバス」が発着していま

|

« 【鉄道】山万ユーカリが丘線~超生活密着路線 | トップページ | 【鉄道】キハE130系初乗車・・・水郡線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お世話様です。
充実の3連休でしたねtraincamera
ブログアドレスをお気に入りに登録させていただきましたので、
ときどきのぞきにまいります。
いただいた2冊の書籍、あと10ページで読了scissors。(今日中ですね)
本当に美味しいところはたぶん30%も理解していないかもしれませんが、
ふだん静的な暮らしの私でもなんだか旅心を刺激されました。
夏の展覧会、面白く仕掛けたいです。
よろしくお願いします。

それにしても、
ブログもいっしょに読んでいたら、頭の中がTさん文体で支配されております。

投稿: 鉄ステの守り人 | 2009年1月20日 (火) 15時44分

守り人さま
第1号コメントでございます。ありがとうございます。
鉄三昧の三連休でしたが、あまりにマイナーな鉄道訪問でしたが
面白かったです。

私の本はあと10ページですか~、こちらも完読ありがとうございます。
30%も理解できれば十分だと思います。
夏は展示はよろしくお願いします。

鉄ステのページは左サイドからリンクするようにしますね。
まずはありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2009年1月20日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/43798218

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】関東鉄道・竜ヶ崎線・・・龍ケ崎コロッケ食えず:

« 【鉄道】山万ユーカリが丘線~超生活密着路線 | トップページ | 【鉄道】キハE130系初乗車・・・水郡線 »