« 【鉄道】三陸鉄道でカップラーメンを食べる | トップページ | 【鉄道】気になる線路/亜炭採掘軌道と名取川砂利採取線 »

【鉄道】ついで参り(1)大船渡線、釜石線、山田線、奥羽本線

「ついで参り」は良くないというけれど、所要があっての移動の途中、『ついでに』ちょっと撮った写真です。


大船渡線キハ100系
▲真滝駅に進入する330D(盛→一ノ関)2009.01
一関東工業団地から真滝駅まで列車に乗るためにやって来ました。やってきた対向列車はなんと4連。でも後ろ2両は回送でした。毎日回送があるのかは、不明ですが、やはり4両もつながっていると良いですよね。スゴク得した気分です。


陸中山田駅
▲陸中山田駅で交換待ちの5649D 2009.01
三鉄の車両は、この3月でJR乗り入れがヤバイともウワサされています。三鉄車使用の盛14時40分発久慈行きは、陸中山田でJR車両の盛行三鉄乗り入れ列車と交換します。


山田線キハ100系
▲山田線区界駅で交換待ちのため小休止する659D(宮古→盛岡)2009.01
宮古を出て、高校生でにぎやかだったのは川内駅までで、あとは数えるほとの乗客に。区界駅の交換待ちで15分停車となり、その時間に外に出てみるとキリっと冷えた空気があたりを支配していました。


雪の新庄駅
▲左2453M(新庄→秋田)右2446M(秋田→新庄)2009.01
まさに東北の豪雪地帯である秋田と新庄とをいったり来たりする701系。この日は、まさに雪だるま状態でした。こんなになってでももちろん定時運行でした。

|

« 【鉄道】三陸鉄道でカップラーメンを食べる | トップページ | 【鉄道】気になる線路/亜炭採掘軌道と名取川砂利採取線 »

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/43823063

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ついで参り(1)大船渡線、釜石線、山田線、奥羽本線:

« 【鉄道】三陸鉄道でカップラーメンを食べる | トップページ | 【鉄道】気になる線路/亜炭採掘軌道と名取川砂利採取線 »