トップページ | 【鉄道】真岡鉄道 »

【鉄道模型】KATOUSA/GG1交流電気機関車+ブロードウェイリミテッド

今までアメリア型鉄道模型に対しては、ほとんど興味を持っていなかったのですが、ユニークなスタイルで有名なペシンルバニア鉄道GG1型交流電気機関車がKATOUSAからリリースされていることを知り、実物を見せてもらいましたら、どうしても欲しくなりました。

そして、GG1のGETを決意すると、せっかくの機関車に引かせる客車がないのも寂しいと思い「The PRR Broadway Limited」10両基本セット+5両増結セットも一機に購入しました。

GG1の実物は24.2mとEF58の19.9mに比較しても大きい機関車ですが、9mmの線路の上に乗せてみると1/160の縮尺の模型でありながらもそのデカイさがよく分かります。隣にKATOのED75-700を並べてみたのですが、すごく小さく見えてしまいました。

思い切って客車も15両そろえた訳ですが、客車も25m級のようで、20m級の15両の有効長ではポイントを跨いで停車する始末でした。JNRの客車もよいですが、たまにはこういう客車も良いものです。しかし、運転会にこれと持ち込むとインパクトありすぎかもしれません。

同じNでもアメリカ型ともなるとスケールが違うことを実感しましたが、車体幅と線路の幅のバランスはとてもよいように感じます。

WIKIのGG1のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/GG1
ブロードウェイ特急(Broadway Limited)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E7%89%B9%E6%80%A5
KATOUSAのwebサイト
GG1
http://www.katousa.com/N/GG1/index.html
The PRR Broadway Limited
http://www.katousa.com/N/Broadway/index.html

Dsc_3273
実車の写真を見ましたらもっと高くパンタグラフを上げて走っていたようです

Dsc_3258
日本の客車のように形式表示がないので、編成を組むときに迷います

|

トップページ | 【鉄道】真岡鉄道 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道模型】KATOUSA/GG1交流電気機関車+ブロードウェイリミテッド:

トップページ | 【鉄道】真岡鉄道 »