【鉄道】名鉄線ピックアップ-名鉄築港線に乗ってみる

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 ▲新しい車両ですが、電子表示機を使わずに前サボ

名鉄線はどこの路線も本数が確保されていますが、唯一イレギュラーなのが築港線(大江-東名古屋港)。朝・夕~夜のみの運転で、休日ともなれば本数はさらに激減。わずか1.5kmの路線ですが、乗ろうとすれば朝勝負をしなければなりません。

H31.3.23早起きをして名鉄・築港線に乗りに行ってみました。名鉄名古屋から急行で分岐となる大江駅へ。築港線への跨線橋には中間改札があって、きっぷを入れると吸い込まれて出てきません。あせって、近くにいた駅係員に「すいません、改札機からきっぷが出てこないのですか?」といったところ「築港線はここできっぷを回収します」とのこと。確かに1駅だけの支線なので、わざわざ東名古屋港に機械を置くよりも合理的です。

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▲ホーム一面だけですが、運転時だけ係員常駐

築港線は、大江駅の先で分岐する構造ではなく、大江駅の手前で線路が分岐していて、築港線ホームは、本線とは少々離れたところにありました。電車はステンレス車体の5000系4両編成の新しい車両ですが、ワンマン運転で、運転室内に大江-東名古屋港というサボを下げていました。

線路は、出発後との右カーブが終わるとほぼ直線となり所要3分で東名古屋港に到着。沿線は工場地帯で単純な路線ですが、名物となっている線路の直角クロスなどもあり、独特の通過音を聞くことができます。土曜日ではありましたが、周辺の工場関係勤務の方々が利用していて、そこそこ乗客がいました。東名古屋港駅は無人駅なのですが、ホームに運転関係の詰所があって、列車が来るとホームに係員がでてきます。スタフ閉塞ということなので、運行時間帯だけ係員が常駐しているようです。「港」が付く駅ですが、あまり港感はないように感じました。

大江―東名古屋港間は、歩ける距離なので、ここで降りて、線路のクロスや走る列車を撮りながら隣の大江駅まで歩いてみました。地味な港湾線路で日中運休の閑散線区ですが、車両搬入などの業務列車では重要な路線ということで今後も残っていくことでしょう。ぜひ機関車牽引の回送などイレギュラーな列車の走行を見てみたいところです。

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▲東名古屋港駅で出発を待つ大江行

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▲築港線名物の線路の直角クロス

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▲短い線路の割に編成写真ポイントがあります

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▲東名古屋港から大江に向かう築港線の電車

 

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運輸と経済 2019/04号

 

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運輸と経済の2019年4月号が届きました。
<目次>
運輸と経済 2019/04号
特集:平成の社会と交通30年史
●特集の趣旨
 平成を振り返る―交通社会資本の「概成」-/内山弘隆
●特別対談
 平成時代の交通を振り返る/寺島実郎/増田寛也/渡邊 亮
●特別座談会
 平成時代の交通を振り返る/杉山雅洋/森地 茂/安冨正文/山内弘隆
Ⅰ.平成前期の我が国社会と交通
平成前期のわが国社会と交通を振り返る/杉山武彦
●特別インタビュー(1)平成とともに歩んだJR/須田 寛/辻村博則
「クルーズ元年:とその後のわが国クルーズ市場/池田良穂
平成における携帯電話の発展と交通/森島光紀
阪神高速道路の広域道路ネットワークの地震応答シミュレーション/高田佳彦/篠原聖二
プリウスの登場と次世代自動車のその後/(株)現代文化研究所市場戦略情報第一領域
長野冬季オリンピック・パラリンピックが県内交通に与えた影響
/長野県企画振興部交通政策課/建設部道路建設課
Ⅱ.平成中期のわが国社会と交通
国際社会が不透明感を増した平成中期のわが国社会と交通/宮下國生
Suicaのこれからと今後の展開/大川潤一郎
ETCの導入とETCが変える日本の高速道路の未来/淡中泰雄/安部勝也
EC市場の拡大と物流業への影響/大川 徹
福知山線列車事故と安全線性向上に向けた取り組み/半田真一
●特別インタビュー(2)道路公団民営化を振り返る/中村英夫/辻村博則
Ⅲ.平成後期のわが国社会と交通
平成後期=「格安」から「+α特別感」へ/中条 潮
●特別インタビュー(3)日本航空の経営破たんと再建/植木義晴/辻村博則
震災復興の現在-東北地方整備局の取組―/高田昌行
近年の鉄道利用者ニーズの変化とその対応
―観光需要増加、快適性向上を中心にー/庄司建一
新幹線ネットワークの拡充と開業効果/蓼沼慶正/倉持周兵
Ⅳ.平成の次の時代のわが国社会交通
デジタルエコノミー時代の交通/内山弘隆/安部遼祐
平成の次の時代の我が国社会と国土交通性行政/国土交通省総合政策局政策課
超電導リニアによる中央新幹線計画の推進/金子浩也
新しいモビリティサービスへの期待と課題―MaaSを中心に考える/石田東生
ボーダーレス化の進展と課題/橋本由紀
米中関係と中国の海外における「統一戦線工作」/松本はる香
報告
第12回「運輸と経済」フォーラム
 平成を振り返る~交通と生活の30年/陣内秀信/岩倉成志/三浦 展/羽藤英二
海外交通事情
巨大災害に備えた民間資金によりリスク・ファイナンス
―国際油濁補償基金から得られる示唆
海外トピックス

 

 

 

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【書籍】鉄道建築ニュース 2019年4月号

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鉄道建築ニュースの2019年04号が届きました。
<目次>
◆特集
■山田線(宮古・釜石間)鉄道復旧工事
◆ステーション・開発
■JR京都線東淀川駅橋上化
■奈良線木幡駅バリアフリー化工事
■東京駅日本橋口旅客トイレ改修
■総武本線稲毛駅旅客便所改良
■トイレ満足度向上を目指して
◆すまい
■複合スポーツエンターテイメント施設「スポル品川大井町」開業
◆インターアラン
■アンダルシア~ヘルシンキ
◆駅舎ニュース・ミニニュース
◆協会催事・お知らせ

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【鉄道】「名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ」+1日で全線走破

名鉄は、過去に廃止路線を乗りに行ったこともあって、幹線系を中止に大部分のところは乗っていますが、枝線や閑散線区を中心に乗っていないところがあり、H31.3.21-23にかけて全線を走破しました。

使った切符は「名鉄電車全線2DAYきっぷ」(4000円)で、2日間とも朝から使えば有効期間内で全線走破できるはずですが、初日は中部国際空港到着後に使ったことから、午前10時スタート。さらに翌日の3/22は平日のみ開館の名鉄資料館にも足を伸ばしましたので、結局2日間では足りず、翌日は別に料金を払って3日かけて完全乗車となりました。

名鉄線は、名古屋を中心に放射状に線路が広がり、瀬戸線のように独立している線区もあるために、地下鉄線や愛知環状鉄道を利用することでかなり効率がアップします。
動いたルートは下記の通り。
<初日>
●空港線・常滑線(中部国際空港→太田川)
●河和線(太田川→河和)
●河和線・知多新線(河和→富貴→内海)
●知多新線・津島線・弥富(内海→神宮前→佐屋→弥富)
●尾西線(弥富→名鉄一宮→玉ノ井)
●尾西線・竹鼻線・羽島線(玉ノ井→笠松→新羽島)
●羽島線(新羽島→笠島→名鉄岐阜)
●名古屋本線(名鉄岐阜→豊橋→名鉄名古屋)

<2日目>
●名古屋本線・各務原線(名鉄名古屋→名鉄岐阜→犬山)
●犬山線・広見線(犬山→御嵩→犬山)
●犬山線・名古屋本線・豊川線(犬山→知立→豊川稲荷)
●豊川線・名古屋本線・三河線(豊川稲荷→知立→猿投→梅坪)
●瀬戸線(新瀬戸→尾張瀬戸→栄町)
●名古屋本線・三河線(名鉄名古屋→碧南→知立)
●西尾線・蒲郡線(知立→吉良吉田→蒲郡)
●名古屋本線(豊橋→名鉄名古屋)

<3日目>
●築港線(名鉄名古屋→東名古屋港)
●豊田線(豊田市→赤池)
●犬山線・小牧線(上小田井→犬山→上飯田)

名鉄では車両が、非常にバライティに飛んでいて、まだまだ名鉄レッドの鋼体車両も多いようです。その上、2両編成から8両編成と次はどんな列車かとワクワクしてしまいます。列車種別も普通列車から有料特急と幅広く、1、2日ともに最後の列車は指定席で飲み鉄をして締め。3日間に渡り、幹線から閑散線区まで名鉄ワールドを堪能しました。

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▲中部国際空港から2DAYフリーきっぷでスタート

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▲まずは知多半島方面を乗ります。河和線河和駅

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▲知多新線の行き違い

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▲弥富駅はJRと共用

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▲ローカル民鉄の雰囲気!広見線の末端区間。電車も前サボ

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▲豊川稲荷駅はJR豊川駅の隣

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▲独立線区の瀬戸線は、他線とは雰囲気が違います

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▲吉良吉田駅には中間改札を通ってワンマン運転の蒲郡線へ。

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▲豊田市へは地下鉄鶴舞線からの乗り入れ

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▲小牧線は地下鉄上飯田線と相互乗り入れ。これで全線完乗

 

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【書籍】Today’s railways Europe 2019/4 No.280

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欧州鉄道情報満載の月刊誌でイギリスのプラットホーム5社から発行されている「Today’s railways Europe」の2019年4号が届きました。

<目次>
REGULARS
Headlight
Headline News
Eurostar stops scraping, DB buys Talgos, first EURODUAL ready, Euro’s heaviest train.
Light Rail News
Mail train
News Round Up
First NS ICNG, First BB79000, Class 185 in Paris, new Zillertalbahn trains, SOB sells Re446s.
Heritage News
29.013 for Maldegem, French and German line close, 50 3670 sails to Bulgaria.
FEATURES
The “Pollo” narrow gauge revival
Keith Fender describes the preservation of a small part of 750mm gauge network in the Prignitz region of Germany.
Decline of the Nez Casses
In part one of a series, Davit Haydock and Bernard Collardey tell the story of classic SNCF
Classes BB 15000 and BB7200.
CP Cass1400 in the Douro line
Tom Graham photographs the popular English Electric engined diesels on the scenic Douro line in Portgal.
Tranowskie Gory: freight hot spot
Andrew Forster gives details of where to see and photograph the most freight trains around the busy industrial Katowice area of Poland.
<表紙 ポルトガルの1400形ディーゼル機関車>

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【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2019年4月号

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イギリスのライトレール協会の機関誌 Tramways & Urban transitの2019年2月号No974が手に入りました。
<目次>
NEWS
UK Government calls for new thinking on light rail ; New tramways in Newcastle and Sanya ; Autonomous tram trail in Moskav ; Firenze opens second tramline to the airport ; Hyundai Rotem breaks into the European LRV market in Warszawa.
UTTP SUMIT PREVIEW
UTTP Secretary General Mohamed Mezghani explore ‘the art of public transport’.
LRV ROLLING STOCK ORDER 2019
Michael Taplin looks at the orders placed over the past 12 months -and those likely to come this year in his annual review.
A TRAMWAY FOR THE POTTERIES?
Reg Harman considers the viability of new link for the towns in North Staffordsire.
OKLAHOMA STREET CAR
Examining the fact that have driven the early success of the new light rail service in the US ”Cinderalla City”.
SYSTEM FACT FILE
The history of the Polish tramway has developed in parallel with some of the city’s most dramatic events. Neil Pulling report.
WORL WIDE REVIEW
Calgray Green line receives funding approval; Kobenhavn’s LRT plan to replace the city’s busiest bus route; Cuenca tramway to open in March; Tracklaying begins for Paris T9; Almaty shortlists for PPP tramway consortia; Romanian cites form joint tender for up to 86new low floor trams; Tver close its final tramline; Jaen’s ghost tramway to open after six year laying dormant? Crossrail faces further delays; Houston order more Siemens S70 cars.
MAIL BOX
Breaking the stigma surrounding light rail; remembering a great tramway historian.
CLASS TRAMS: LODZ AT 120
Mike Russell illustrates how one city pulled together for a magnificent tram cavalcade.
<表紙 イギリスノッティンガムのLRT>

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【鉄道】ノーマル姿を見に、「快速きらきらうえつ」に乗りに行く

「快速きらきらうえつ」も2019.9末で運行を終了とのアナウンスがありました。使用されている485-700はその後、しばらく臨時列車に使用した後、いよいよ廃車になるようです。さらにJR東日本の新潟支社のwebサイトを見ると「快速きらきらうえつ」は、4月以降は月替わりでさよならヘッドマークがつきますので、ノーマルな姿は3月一杯となります。

ノーマルな姿を撮って、さらに乗り納めをしようと、3月末の土日の運行の指定席をえきねっとで探すと、新潟→酒田は、既に満席。一方、他からの列車の接続が悪い酒田→新潟は、座席に余裕があり、こちらの指定席をGETしました。ということで、H30.3.30 快速「きらきらうえつ」に乗るべく、酒田へ向かいました。

当日は、駅撮りしたいと思っていたのですが、酒田駅の出発は3番線で向かい側ホームからの撮影が不可。そして新潟駅着は5番線でしたが、4番線で村上行普通列車が停まっていて、やはり撮れませんでした。なんとか酒田駅で留置してあるところを撮影できましたが、これも隣に先発の「いなほ」が留置してあり、それが移動した後となので、そんなの多くの時間はありませんでした。


485-700は一見、だいぶ派手な外観ですが、慣れてくると意外に厚化粧感がなく、車両にフィットしているように思います。最近はシックな車両が多いので、こういう車両も良い気がします。「快速きらきらうえつ」の4両編成のうち1両は売店兼ラウンジカーなので、実質は3両が座席車、シートピッチも広くとっているので、かなり贅沢な造りとなっています。同じ区間を走る特急「いなほ」よりもグレードが高く、速度もそんなに変わらず、しかも510円の指定券だけで乗れるので、土日に関してはどうせなら「快速きらきらうえつ」というのが、新潟地区や沿線では趣味人でなくても知っている人が多いように思います。

いよいよ、秋の定期運用終了に向けてカウントダウンへ。そのあとは、臨時列車として走るとのことで、長野方面や交直性能をいかして北陸方面へも面白いと思うのですが・・・。ラストランは、どこを走るのか楽しみなところです。

 

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▲酒田駅の留置線に停車中

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▲引き揚げ線から酒田駅3番線へ入線

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▲4月からヘッドマークが付く「快速きらきらうえつ」

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▲慣れると485-700に対して違和感のないカラーリング

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▲実質の食堂車ともいえるラウンジカーは魅力的

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▲新潟駅は5番線到着。隣の村上行きがじゃまで向かい側ホームから撮影は不可

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【鉄道】新潟県立図書館企画展「北陸の鉄道・交通」

H31.3.19~3.27まで北陸4県(富山・石川・福井・新潟)の県立図書館の所有資料交流展示会「北陸の鉄道・交通」という企画展が行われていたので、見に行ってきました。

ロビーに展示ケースやパネルを掲げている小さな展示会でしたが、各県立図書館の所蔵資料の古い絵ハガキ、観光案内、その他、地元出版の鉄道関連の出版物などが展示されていました。書籍はもちろんですが、既に発行からかなりの年数が経っている資料についても閲覧請求可能のようで、改めて訪問して資料請求したい衝動にかられました。

興味のない方には、スルーされる企画展ですが、鉄道好きにはたまらない催しで、がっちり見入ってしまいました。ケースに入っている書籍は、ページを開いてみたいところです。

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▲北陸4県・県立図書館所蔵資料交流会「北陸の鉄道・交流」展

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▲図書館のロビーを利用した小さな展示ですが、内容は充実していました

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▲絵葉書や鳥観図の観光沿線案内なども展示

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【書籍】とろりい・らいんず2019/02 No282

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日本路面電車同好会の会報「とろりい・らいんず」2019年2月号が届きました。

<目次>
Information 阪堺電車
Trolley Report 豊橋だより 2018秋
宇都宮・芳賀LRT進捗2019.01
島田さん所蔵の「札幌市電の方向幕」について
かつて存在した路面電車 その1 常南電気鉄道(茨城)
南の島の路面電車―台湾トラム近況―
2018秋に見た ドイツ・ウルムの電車
メキシコシティ11月
中国有軌電車新聞ニュース
函館市電紀行の思い出
遥かなる長崎へ 私の備忘録より
岡山電軌乗り歩き
宮田親平さんのこと
蔵出し写真館 特別編
都電ミニクレクション7000形
クラブだより

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【書籍】鉄道建築ニュース 2019年03月号

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  <目次>
◆特集
平成30年度建築技術会入賞論文
【最優秀】
■駅の適所適光に関する研修
【優秀】
 ■鉄骨架構における簡易な可動継手の開発
 ■鉄道高架下におけるCLT建築について 
■ホーム待合室に使用見直しによるコストダウンと省エネ化等に関する研究
【奨励】
 ■新幹線ホームにおける点状ブロック検査手法の確立
 ■駅におけるユニバーサルデザインへの取り組み
  -北陸新幹線(金沢・敦賀間)-
■鉄道駅における折板屋根タイトフレームの腐食状況に関する調査研究
■駅点状落下対策における膜天井の導入
■博多総合車両所の塗床仕様に関する一考察
■SL復活運転プロジェクトに伴う施設設備
■列車が地下駅に与える風荷重の影響について
※審査報告
◆ステーション・開発
 ■関西本線天王寺駅東口リニューアル
◆技術・ノンセクション
 ■小林純子氏講演会
◆駅舎ニュース・ミニニュース
 ■私の仕事場
 ■私のオフタイム
 ■鉄道建築魂
◆協会催事・お知らせ

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