【自転車】福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon

福島県道41号福島286号福島県道140号福島県道14号

福島県道60号福島県道277号国道349号国道118号

<実施日>H30.5.12(土)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>磐越東線・小野新町駅(有人・自販機あり)
<終点>東北本線・新白河駅(有人・売店あり)
<距離>76.9km(小野新町駅11:05dp新白河駅16:00av)

この前の区間はこちら
【自転車】東北横断(阿武隈山地)ツーリング(勿来→磐城棚倉)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-b0e7.html

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲国鉄風の駅名表示がある小野新町駅

東北横断ツーリングは、いわき市勿来から棚倉町の磐城棚倉駅まで前回、走っていますので、続きは、磐城棚倉駅から新白河駅までの区間となります。しかし、それでは少々物足りなくなってしまいますので、オプション区間として小野新町駅~磐城棚倉駅を加えて、小野新町駅→磐城棚倉駅→新白河駅と走り、東北横断区間を進めました。

小野新町から磐城棚倉までは、3ケタ県道なので車がほとんど走らない阿武隈山地の里山ルートで、あまり坂はなく拍子抜け。途中からは磐城石川へ一気に下りました。そして、磐城石川から磐城棚倉までは国道118号。交通量は多く、ほぼフラットで車がいなければ快適ルートです。途中、峠などはありませんが、棚倉の手前がピークとなっていて、手前が阿武隈川水系、奥が久慈川水系と分水嶺があります。磐城棚倉駅で少々休憩ののち、白河へ。

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲県道286号で国道349号方面へ

磐城棚倉から白河は、国道289号が一般的ルート。フラット区間なのですが、路側帯が狭い道路の上に、交通量がとても多くなるべくなら避けたいところです。福島県道60号から町道に入り北上して国道289号を横切り、さらに福島県道277号を使って国道を避けます。そして、仕方ない区間だけ国道を走り、白河まで向かいました。当初は白河駅で終わりにする予定でしたが、白河駅近くの銭湯で風呂に浸かったあと、新白河駅までいって終了としました。これで、福島県浜通りから中通りまでの横断が完了です。

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福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲阿武隈山地の里山が続きます

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲国道と県道のダブル道標

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲県道140号で磐城石川へ下って行きます

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲磐城石川駅はコンビニが隣接していて便利

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲磐城石川から磐城棚倉までは国道118号

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲棚倉は城下町で旧城跡を通りました

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲県道60号から町道へ。こっちの方が道が良いです

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲なるべく国道289号を避けるために脇道を駆使します

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲途中、旧白棚線跡のバス専用道がありました

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲白河市内にある南湖公園を通って

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲白河駅に着いたらカシオペアクルーズが停車中

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲白河市内で風呂に入ってから新白河へ

福島・浜通りから中通りへ横断ツーリング by Dahon
▲新白河駅の西口に到着

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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)

長崎県道233号国道384号な長崎県道162号長崎県道63号


<実施日>H30.5.3(木)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>福江島・福江第一ホテル
<通過>鬼岳インフォメーションセンター
<終点>福江島・福江第一ホテル
<距離>131.1km(ホテル07:00dp鬼岳info16:30ホテル18:00av)

五島列島関連のコンテンツはこちら
【自転車】今後は人気上昇?五島列島・久賀島ツーリング by Dahon Dash X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/by-dahon-dash-x.html
【世界の乗り物】超小型EVトヨタ・コムスで五島列島奈留島を一周
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/ev-0c9b.html
【自転車】五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3555-1.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ddee.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-4feb.html

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲玉之浦の古い町並みと路地

●島の西端・玉之浦から三井楽半島へ


(前半から【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ddee.html

島山島・向小浦で折り返し、大宝まで来た道を戻ることになりますが、玉之浦で小休止。自販機で飲み物を購入して水分補給します。戻り道は追い風となり、気持ちよくピッチをあげて進み、大宝からは国道384号を北上します。穏やかな田之浦湾に沿って走り、途中、荒川集落にある「荒川温泉」で休憩を兼ねて風呂に入りました。GWではありますが、お客さんは少なく、私のほかは1人だけ。ゆっくりと風呂に入りました。荒川から先は、道路改良が進んでいて、トンネルが多くなってきますが、相変わらず車は少ないので、ストレスにはなりません。途中、環境省の快水浴場100選などに選ばれている高浜海水浴場に寄ってみます。「日本一美しい天然海水浴場」という触れ込みだけに、海水の透明度は抜群で、砂浜も白くキレイで、惚れ惚れする、素晴らしい海岸でした。高浜の先で国道384号とは別れ、県道233号に入り三井楽半島を回ります。

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲玉之浦湾に沿って、戻りは追い風です

●福江島北部を大回り
半島周回の県道233号ですが、海はほとんど見えず畑の中を進みます。遠回りしたものの、このまま海が見えずに国道に戻るのかと思っていたら、半島東側は岸ベタルートとなっていて溶岩海岸になっているたいへんすばらしい道でした。三井楽半島をクリアして国道384号に戻りますが、その前に「道の駅・遣唐使ふるさと館」に寄って、地場産品やお土産などを見てみました。道の駅の向かい側には、五島列島酒造がありますが、こちらはレンタカーでまわったときに、見学と焼酎を購入しているので、自転車との記念写真だけでにします。ここから先は、しばらく国道384号で福江方面へ進み、土岐町川務から県道162号へ。福江島北部を遠回りしながら福江へと向かいます。県道162号に入ると直ぐに人家が途切れ、狭隘道路でかつ森のクネクネ道を走ります。本州だと「熊」「鹿」などと遭遇する可能性のある雰囲気。ここは島なので、そんなことはあるまいと思いつつ、持参のブルートゥーススピーカーから音楽を鳴らして走っていると、カーブの先に大きなイノシシ2頭と出くわし急減速。向こうも気づいて森に走り去りましたが、びっくりです。森を抜け平場に出てくると土岐湾に出てきました。そして湾に入口にかかる土岐大橋を渡ったところ先で左へまがり、堂崎教会方面へと寄り道をします。

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲大宝交差点からは国道384号へ

●道崎マドレーヌを食べてラストスパート
道崎教会は、世界遺産にはなっていないものの島の観光地ですが、既にレンタカーで回っているので、目的は、教会のすぐ手前にあるお菓子屋「堂崎マドレーヌ」。コーヒー+マドレーヌセットを頼みで休憩です。先日、ここに来たときは雨が降っていたこともあって、観光客はほとんどおらず寂しい観光地との印象もあったのですが、本日は天気もいいことからレンタカーや観光バスが止まっていて、賑わっていました。ここまで来ると福江市街地は10kmを切ってももうすぐ。湖のように静かな奥浦に沿って道は走り、先日、久賀島にいった帰りのフェリーが到着して奥浦港も見えてきました。ここから先は一度走っていて、道もほぼフラットなので、島一周は楽勝と思っていたところ、最後の福江市街地に入る手前のちょっとした坂で、足がつってしました。気持ち的には、余裕でしたが、体が付いていっていないようで、ゴールを目前に小休止です。渋い顔で休んでいると、さっき抜き去ったマラソンの部活動生たちが横眼で見ながら走っていきました。

プロテインやら麦茶を飲んで、長めに休み、足はとりえず復活したようです。福江川を渡って、この前通ったときに気になっていた、橋のたもとにある1540年建てられたといわれる中国式の廟である「明人堂」を見学し、フェリーターミナルをぐるりとまわってから、15:40ホテルに到着、無事に福江島を一周できました。

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲玉之浦は嵐で中国船が避難するようで、中国語の表示も

●福江島一周達成!勢いでさらに鬼岳へ
福江島一周達成がですが、島に来て以来雨続きだったこともあり、少々不完全燃焼で、足がつった割に、気持ち的には走り足りない感じです。天気も良く、日没まで時間もあることから、もうひと踏ん張りで島の象徴「鬼岳」にいってみることにしました。中心商店街を抜けて、福江空港に向かう県道63号に入り、勾配がはじまります。いったん台地の上に出て勾配が楽になりますが、県道から鬼岳へ向かう道に入ると連続勾配となりました。島のリゾート施設「コンカナ王国」の入り口も過ぎて、坂もあと半分。心配した足も付いてきてくれ、途中、一息いれましたが、鬼岳インフォメーションセンター前の駐車場に到着しました。自転車を置いて、展望台まで歩いて登っているとみると、定期観光バスの客から「今日見かけるのは3回目だよね。自転車なのに速いね。頑張って」とのお言葉をもらいました。どうやら、玉之浦、堂崎教会、そして鬼岳で一緒になっていたようです。

鬼岳の山頂付近は一面草地となっていて、とても見晴らしがよく、福江の街や東シナ海などもきれいに見えて、先日走ったルートも見えました。欲張って、展望台からさらに上にある鬼岳頂上まで行こうと登りはじめると西の空には真っ黒い雲が・・・。その雲の下は、かすんでいますので雨が降っているようです。これはマズイと頂上は諦めて、慌てて駐車場まで小走りに下ってきて、なんとか雨が来る前に市街地まで降りようと自転車にまたがりダッシュです。基本下り坂なので、ペースよく下りてきましたが、県道63号に合流すると土砂降りになってしまいました。後、10分早く出てば、宿まで戻ることができましたが、建物の軒下を借りて雨宿り。待つこと30分で、雨も上がり、日も差してきました。県道63号で市街地へ、そして商店街の端にあるホテルに戻ってきました。なんとも雨にやられる五島列島ツーリングですが、最終日は、かなりよくばって、島一周を達成し、さらに勢いで鬼岳も登ってしまいました。終わり良ければ総て良しの大満足です。

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲内湾の穏やかな海に沿って荒川温泉へ

●自転車ツーリングも十分に楽しい五島列島
だいたいどこの離島も『島一周』というと激しいアップダウンがあるというイメージですが、福江島の場合は、南西部にあるだけで、その他はそれほど険しい島ではありません。複雑な地形で構成される海岸線や美しい砂浜、温泉、史跡もあって、外周ツーリングがあきることはありません。もちろん走る車は少ないので、自転車で遊ぶにはもってこい。福江島までのアクセスはけっこうたいへんですが、そうまでしてやってきても損はない島だと思います。

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【自転車】今後は人気上昇?五島列島・久賀島ツーリング by Dahon Dash X20
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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
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▲荒川温泉で休憩と入浴

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲天然の砂浜がすばらしい高浜海水浴場

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲高浜を後にして三井楽半島へ

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲三井楽半島に入ると麦畑が多くなりました

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲三井楽半島の東側は海が絶景

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲道の駅・遣唐使ふるさと館で休憩

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲県道162号で福江島北部を大回り

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲狭隘区間が続く県道162号。このあとイノシシと遭遇

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲戸岐湾の入り口にかかる戸岐大橋で海を渡る

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲堂崎マドレーヌでコーヒーブレイク

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲中国式の廟である明人堂に寄ってみます

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲福江島を一周してフェリーターミナルで記念写真

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▲鬼岳インフォメーションセンターの駐車場からは徒歩で登る

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▲鬼岳頂上目指したものの雨雲が見えて断念

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by dahon dash x20
▲市街地手前で激しい雨で、雨宿り

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▲雨も上がって、ホテルに戻ってきて完走です

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【書籍】Today’s railways Europe 2018/7 No.271

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欧州鉄道情報満載の月刊誌でイギリスのプラットホーム5社から発行されている「Today’s railways Europe」の2018年7号が届きました。
<目次>
REGULARS
Headlights
Headline News
Budapest’s rail node strategy, Akiem locos in Hungary, GE merges with Wabtec, Arriva to launch Spain Portugal service?
Light Rail News
Hoek van Holland lien delayed again second tram line Avignon, new tram for Amsterdam, Dortmund, Olsztyn.
Mail train
News Round Up
First M7 coach arrives, ex SNCB loco to Poland, collisions in Bayern and Italy, frontal cameras for Italian train.
Heritage News
Steam railcar reaches Singen, Dognose for rust removal, Calbria line to reopen, new status for Ardennes line.
Railtours Diary
Reviews
FEATURES
Views from the bridge
David Haydock describes what can be seen from a400 meter foot bridge at Villeneuve Saint Georges and the whole current railway scene on lines out of Paris Gare de Lyon.
Steam galore around Trier
Alan Yearsley and Keith Fender recount the steam event held in the Trier area of Germany in late April / early May.
Swiss high power Bo Bo electrics
Gordon Wilsenman looks at the Swiss Re4/4 electric loco classes as withdrawals of these classic locos begin.
<表紙 数を減らしているスイスのRe 4/4 電気機関車>


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【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2018年7月号

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イギリスのライトレール協会の機関誌 Tramways & Urban transitの2018年7月号No967が手に入りました。
<目次>
NEWS
Wales & Borders rail franchise to include Cardiff LRT; Berlin proposes biggest ever tramway expansion; NYCY President reveals radical Subway upgrade; Haifa – Nazareth tram train scheme goes tender.
TRAMS ‘PAST’ PRESENT AND FUTURE
Debates on efficiency, digital innovation and sustainability in Brussels.
Vic Simons visits Tennessee to explore the re-opening of the rebuild street car service following its extended closure. 
TIME FOR A NEW DOUBLE DECKER?
Howard Johnston asks whether we need to reconsider tram designs to make the most of precious urban road space.
WHERE DIGITAL MEETS PHYSICAL
Martin Brejsa from Prague operator DPP describes the project to create a digital track map to increase safety and efficiency.
LIVING IN THE VIRTUAL WORLD
Next generation tramway and control centre simulation under the microscope.
SYSTEM FACT FILE: WROCLAW
Neil Pulling tour the extensive tramway in Western Poland’s largest city and finds how stability has brought enhanced renewals.
WORLD WIDE REVIEW
Melbourne decides W class future; Zillerabahn order hydrogen powered trains; Federal funding confirmed for Calgary Green line; Testing begins on Casablanca T2 route; Auckland light rail procurement to be launched.
MAIL BOX
Further thoughts on noise and vibration; the campaign to save Amsterdam’s heritage.
CLASSIC TRAMS: AMSTERDAM
Ray Deacon recounts the fascinating history of the city’s RETM/EMA museum and its troubling impending closure.

<表紙 作業台車を連結して、軌道のデジタル地図を作成中のプラハ市電>

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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)

長崎県道49号国道384号長崎県道50号

<実施日>H30.5.3(木)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>福江島・福江第一ホテル
<通過>鬼岳インフォメーションセンター
<終点>福江島・福江第一ホテル
<距離>131.1km(ホテル07:00dp鬼岳info16:30ホテル18:00av)

五島列島関連のコンテンツはこちら
【自転車】今後は人気上昇?五島列島・久賀島ツーリング by Dahon Dash X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/by-dahon-dash-x.html
【世界の乗り物】超小型EVトヨタ・コムスで五島列島奈留島を一周
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/ev-0c9b.html
【自転車】五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3555-1.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ddee.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-4feb.html

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲福江島のコンビニはポプラ。ここで調達。

●いよいよ天気回復!福江島一周ツーリングへ
福江島にやってきて以来、雨続きでしたがH30.6.3(木)にようやく天気が回復しました。いよいよ福江島の一周にチャレンジです。ルートは、海側車線を走るように福江を起点に時計回り。但し、鬼岳裾野外周は既に走っているため長崎県道49号で、福江から富江地区へショートカットします。その先は、国道384号を走り、三井楽半島から先は、長崎県道162号で福江まで戻ってきます。コース中、難所となるのが富江地区から大宝地区の山越えで、150mと200mの峠を2つ越えることになります。ここをクリアすることが一周できるかのキモとなります。

●気温20度、天気晴れ、午前7時に福江のホテル出発
朝7:00にホテルを出発しますが、まずは中心市街地にあるコンビニで食料と飲料水の調達です。市街地の外れから長崎県道49号に入り、一昨日通った浜町まで来くると海と砂浜は見えてきました。一昨日は、今にも雨が降りそうな天気でしたが、本日は快晴。すばらしい景色で印象がまったく違いました。浜町からは道路改良が行われたようで、海側ではなく少し内陸の方をトンネルでショートカット。カーブは少ないもののトンネルが連続し、しかも海は見えません。富江地区の手前でようやく海が見えてきます。富江地区も円形の半島状になっているので、外回りできますが、国道384号でショートカットします。これまでは県道でしたが、国道の起点となる富江交差点から国道区間となります。しかし、国道に入ったとたんに沿線民家が少なくなって走っている車はほとんどいなくなってしまいました。富江の半島の付け根を走り抜けて海岸線が見えてきて、黒瀬漁港で小休止。海岸線の先にはこれから越える山々が見えていて、海抜0mから登ることを考えてみるとけっこうな高さです。

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲県道49号で鬼岳の麓、本山地区を抜ける

●険しいものの絶景が続く国道384号線
黒瀬地区からの国道384号線は、カーブの連続で狭隘、しかも急勾配もあり、大型車は通行止め。いよいよ本日の難所がはじまりましたが、坂を登って標高を稼いでいくと美しい海岸線が見えてきました。今、通てきた漁港や海岸線、これから降りていく海岸線を見ながら「一山越えて海岸線まで降りてまた登る」を繰り返しながら進んで行きます。風は強めの西で、本来であれば向かい風になりますが、山でブロックされて影響はまったくありません。一部で厳しい坂もありますが、大宝までの山岳区間は絶景の連続で、自転車で福江島を一周するときは、外せない区間かと思います。途中、記念写真を撮ろうとして坂道で止めようとして、立ちコケをしましたが、大宝集落まで無事に到着しました。

●大宝から玉之浦へ、さらに島山島へ
長崎県道50号、国道384号の大宝交差点に着きましたが時間は9:25、ここまでの走行距離は33km。難所を超えましたが、時間的にも体力的にも余裕がありましたので、福江島から細く長く伸びた半島の先端にある玉之浦集落を往復することにしました。大宝から玉之浦へは玉之浦湾を見ながら県道50号を進みます。このあたりは、細く伸びた半島、無人島により、海が複雑に入り組んでいて、外海に面していない静かな海が見えました。風は相変わらず少し強めの西で、大宝から走りはじめたときは山にブロックされて気になりませんでしたが、途中からは強い向かい風。風に負けずに漕いで玉之浦に到着しました。島の西端ですが、寂しい辺境というより町という感じで、漁港にはたくさんの船が係留され、民家も多く、郵便局や学校、そしてキリスト教の教会などもありました。

県道50号線は玉之浦で終点ですが、道は、さらに梁口瀬戸を玉之浦大橋で渡り、対岸にある「島山島」に続いています。島は眼の前で「橋でつながっているならば」と行ってみることにしました。橋の上はかなり強い横風で、飛ばされそうになりながら島山島・向小浦にやってきました。この島で人が住んでいるのは、玉之浦の対岸となる向小浦の1地区だけで、地区外には道もありません。外洋から吹きつける西風がもろに入ってくるため風が強く、福江からのバスの終点となっている『向小浦バス停』で記念写真を撮って退散することにしました。

<後半に続く【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
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五島列島関連のコンテンツはこちら
【自転車】今後は人気上昇?五島列島・久賀島ツーリング by Dahon Dash X20
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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
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【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
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五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲富江へ向かう県道49号、トンネルが連続します

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲国道384号の起点富江交差点

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲黒瀬漁港まで来るとこれから越える山々が迫る

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▲きついアップダウンが続きます

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲先ほど通った黒瀬漁港が見える

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▲頂上付近になる東シナ海を見ながら進みます

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲大宝まではあともう一息

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▲山越え完了。大宝交差点に到着

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲玉之浦湾に沿って玉之浦へ

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲玉之浦大橋を渡って島山島へ

五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング by DAHON X20
▲向小浦バス停で記念写真。折り返し福江に向かうバスが待機中

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【書籍】都市問題2018年6月号VOL.109

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後藤・安田記念東京都市研究所から出ている雑誌「都市問題」の2018年6月号で、地方鉄道を特集しているとのことで入手しました。

都市問題2018年6月号/vol.109
目次(鉄道関係分のみ)
一喝破風雲 鉄道の赤字は「世界の常識」
●特集1 地方鉄道をどう守るか
地方鉄道再生のガキを握る、平行在来線問題の現状と活性化策
問わる地方鉄道の存在意義
地方鉄道は再生できるのか―オーストリアの事例を踏まえて
JR北海道の危機―安定した経営と鉄道の維持に向けて
地方鉄道会社の再建と地域の再生

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【書籍】鉄道建築ニュース2018年6月号(No823)

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鉄道建築協会の会報、鉄道建築ニュース2018年6月号が届きました。
<目次>
鉄道建築ニュース
◆特集
■イメージアップ大作戦パート2
◆ステーション・開発
■広島駅自由通路・橋上化プロジェクト
■山陽本線岩国駅橋上化新設
■東海道線膳所駅橋上化
■奥羽本線神町改築
■大船渡線BRT陸前高田駅
■船橋駅コスモプラン、シャポー船橋南館、ホテルメッツ船橋、シャポー船橋本館リニューアル
◆すまい
■大船グリーンアテンダンドセンター事務所
◆インターアラン
■インドの鉄道建築
■2017年ワトフォード会議報告会
◆ノンセクション・技術
■平成29年度論文・業績賞 審査結果
◆駅舎ニュース・ミニニュース
■鉄道建築魂
◆協会催事・お知らせ
■協会だより
■平成30年度協会支部一覧

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【書籍】運輸と経済2018年6月号

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運輸と経済の6月号が届きました。

運輸と経済2018/6
<目次>
●特集
移動をデザインする/羽藤英二
●対談
移動のデザイン―溶ける駅、拓く駅、地域を救うデザイン―
内藤 廣/羽藤英二
●論稿・インタビュー
Ⅰ.移動とまちをつなぐデザイン
行幸通りと東京駅丸の内駅前広場における照明、ストリートファニチュアのデザイン
/南雲勝志
大阪駅・大阪ステーションシティとうめきた地区―駅ナカも含めた駅まち開発―
/竹之内祐貴
北海道新幹線、新函館北斗駅のデザイン
/独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備し展紀行新幹線部新幹線第三課設備部建築課
二子玉川ライズのサスティナブルな街づくりデザイン/立原 聡
駅とまち、ひとをつなぐ駅前広場―姫路駅北駅前広場と大手前通り―八木弘毅
台北駅地区再開発計画・桃園空港線台北中央駅のコンセプトデザイン―池田靖史-
インタビュー:駅のデザインとプランニング―地域のシンボル、女川駅―/坂 茂
インタビュー:地域の逆開発と里おこし―グッドデザイン賞を受賞した地域鉄道―
/石川晋平
Ⅱ.移動時間のデザイン
クルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」のコンセプトとデザイン/内山尚志
ライトレールのトータルデザイン戦略―地域ステータスの構築/山田晃三
東武鉄道の車両デザインについて/間仲祥司
モノレールの車内デザイン―モノレールのバリアフリー―/東京モノレール株式会社技術部
快適な空の旅を実現する機内空間―旅客機のシートと機内の空間デザイン―
/日本航空株式会社
「感動」を提供するポートデザイン―ヤマハ発動機株式会社デザイン本部
Ⅲ.モビリティイノベーション
インタビュー:移動で人を幸せに―「移動」にとどまらないタクシーの未来―
/金 高恩/野村貴史
人の移動と文化―技術革新がもたらすもの―/新 誠一
報告
2017年度 交通経済研究所研究報告会
海外交通事情
ドイツの中小都市にみる駅デザイン―駅の機能と移動デザイン―/遠藤健太郎
海外トピックス
シート・イン・コーチによる欧米からの旅行者拡大について
―スペイン Europamundo 社のSIC事業―/中原俊直
●次号予告(2018年7月号)
特集:「公共事業評価スタートから20年―これまでとこれから―」(仮)



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【世界の乗り物】超小型EVトヨタ・コムスで五島列島奈留島を一周

五島列島関連のコンテンツはこちら
【自転車】今後は人気上昇?五島列島・久賀島ツーリング by Dahon Dash X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/by-dahon-dash-x.html
【世界の乗り物】超小型EVトヨタ・コムスで五島列島奈留島を一周
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/ev-0c9b.html
【自転車】五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3555-1.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ddee.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-4feb.html

H30.5.2(水)五島列島にきて3日目ですが、またもや雨・・・、自転車ツーリングは中止です。代わりに、福江から日帰りで奈留島へ行くことにしました。利用したのは、高速船「ニューたいよう」で、福江9:45→奈留10:15で、名前のごとく足の速い船なので所要は30分です。帰りは、同じ船を使って奈留発14:20発で戻ります。

今回、奈留島の足として借りたのが超小型EVの『トヨタ・コムス』。旅客船ターミナルで借りたところ3時間で1500円とたいへんリーズナブルな料金でした。この車両は、モーター駆動の4輪1人乗りで、ハンドルを使うのは普通の車と同じ。ギアは、前進とバックのみで、足でアクセルとブレーキを操作します。乗り心地は、自家に振動が伝わる感じがしますが、時速60kmぐらいは簡単に出て、加速も悪くありません。かなりキツイ坂道でも速度こそ落ちますが、粘ってくれます。なんといっても狭隘道路が多い島の小さな道にはもってこいな乗り物でした。

これを使って奈留島にある世界遺産「江上天主堂」やユーミンの「歌碑」などを回りました。島はV型をしていて、あっちこっちと走り回るとけっこうな距離をかせぐことになります。走り始めて1時間もするとバッテリー残は2/3、それでも面白がって走っているとバッテリー警告音がして、残半分を切ってしまいました。そこから先は、けっこう早く無くなるようで「一瞬、港に戻れないかも」と焦ってしまいます。結局、2時間走って港に戻るとメモリは1個になっていました。

後からこの車のことを調べたら、通常自動車用のバッテリーで動いていて、減速や下り坂では電気を回収しないシステムになっているようです。ミニマリスト的な小さくて良い車だと思いましたが、バッテリーには難ありで、3時間走行するのは難しそうです。いずれは改善されてきて、こういう車があっちこっちに増えてくるのかもしれません。いずれにしてもはじめて運転したので、楽しい体験でした。

トヨタ・コムスwebサイト
http://coms.toyotabody.jp/index.html

奈留島のトヨタ・コムス
▲ドア部分には、幌を付けられるため雨天走行も問題なし。

奈留島のトヨタ・コムス
▲シンプルな運転席廻り。最低限のものだけがあります。

江上天主堂(奈留島)
▲島の北西端にある江上集落。港から徒歩ではこれません

ユーミン歌碑(奈留島)
▲奈留高校にあるユーミンの歌碑。今は新しい校歌になったそうです

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【自転車】五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング

長崎県道165号


<実施日>H30.5.1(火)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>福江島・福江第一ホテル
<終点>福江島・福江第一ホテル
<距離>27.4km(ホテル05:45dpホテル07:30av)

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【自転車】五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3555-1.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(前編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ddee.html
【自転車】五島列島・福江島一周+鬼岳ツーリング(後編)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-4feb.html

●福江島「鬼岳」裾野周回ツーリング
H30.5.1(火)福江島に来たものの天気がいまいちで、この日の予報によると朝は曇り、午前10-11時頃から終日雨。スマートフォンの雨雲を見ても東シナ海からこちらへ雨雲がやってくるのが確認できます。走るのであれば早朝が勝負です。福江の街から見えるお椀状の山「鬼岳」の裾野を一周すると20kmぐらいなので、朝5:00に起きて、5:45に福江第一ホテルを出発しました。市街地の商店街を走り始めると寒くはありませんが、空気は「じめっ」としていて、雲は低く鬼岳は隠れています。長崎県道165号を海岸線に沿って時計周りに進みます。あまり起伏はないために、快調に走ること30分、鬼岳の南にある小さいながらお椀状の独立峰の「箕岳」が見えてきました。鬼岳同様に火山だったようで、地図でみると裾野が円形に広がっていて道もあります。まだ雨雲は島に来ないようなので、いってみることに。観光向けではなさそうですが、箕岳の外周道路はきちんと舗装もされていました。小さい山なので、20分ぐらいで一周完了です。標高144mの頂上にもいけるようでしたが、こちらはパスすることとしました。

再び県道165号に戻り、鬼岳の南側を走ります。緩やかなアップダウンが続き、きれいな海と砂浜が広がる大浜地区まで来ると福江からの近道兼主要道となる長崎県道49号と合流です。輪行袋ももってきているので、雨ならバス輪行を覚悟して、このまま富江地区まで走りたい気もしましたが、スマホ情報では、いよいよ雨雲も近づいていますので、深追いはせず戻ることに。いずれ、県道49号は福江島一周のときに走るので、違うルートで県道27号に出て福江市内へと戻りました。

●明日の天気回復を期待
スマホを見ると島の西端に雨雲がかかりはじめています。いずれ雨は避けられないので、本日は、福江島一周ツーリングの下見を兼ねて雨の島一周ドライブへ。予報通り11:00には雨となり、午後は本降り。福江島に来て以来、連日天気がイマイチなので、翌日晴れることに期待しながら一周をしました。

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五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲早朝の福江商店街を抜けて

五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲鬼岳一周の途中にさらに箕岳を一周します

五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲県道165号を時計周りに走る

五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲きれいな海がみえる県道49号

五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲県道49号と県道27号を結ぶ道は一直線

五島列島・福江島/鬼岳早朝周回ツーリング
▲福江港にいってみると福岡と五島列島を結ぶ「フェリー太古」がしました

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